カテゴリ:コウライキジ( 4 )

コウライキジ(石垣)

コウライキジです。農作物を荒らすので県指定の駆除対象となってるみたいです。
北海道では結構、レアですけどね。天敵が居なくて近年増えているみたいです
e0300123_874498.jpg

[PR]
by baio16 | 2016-04-28 08:07 | コウライキジ | Comments(0)

コウライキジ

また、コウライキジに出会いました。
花川から銭函への道で小道に現れました。
5mまで近寄れましたがすぐに藪に入って一枚のみです。
e0300123_1542178.jpg

[PR]
by baio16 | 2015-06-06 06:59 | コウライキジ | Comments(0)

念願の雄

コウライキジの雄が撮れました。
雌は以前に撮りましたがやはり綺麗ですね。
e0300123_824561.jpg

一瞬鳴く時があって尻尾が立ちますね(^^)
e0300123_8243857.jpg

[PR]
by baio16 | 2015-05-10 07:18 | コウライキジ | Comments(2)

コウライキジ

石狩で野鳥探しをして車でグルグル回っていたら、路上で見たことない鳥が居ました。
図鑑よりお気に入りの野鳥ブログで探したら、コウライキジの♀でした。昔、石狩に狩猟用に放したことがあるみたいですね。今度は♂を撮ってみたいです。
e0300123_7263884.jpg

♀の2羽ですが一夫多妻制をとる時もあるらしい。(^_^)
e0300123_727464.jpg

[PR]
by baio16 | 2014-03-25 07:28 | コウライキジ | Comments(2)